モデルプレスのサムネの秘密を6ヶ月間分析してみた結果
はじめに
前回の記事で、モデルプレスのグラビア記事のサムネイル画像について少し触れました。
今回はそのモデルプレスの秀逸すぎるサムネイル画像の秘密についてまとめていきます。
これを読んだ後、きっとこれまでのサムネイル画像の選び方が劇的に変わるでしょう。
モデルプレスとは
モデルプレスとは、芸能・エンタメ系のメディアでは国内最強と言える超巨大メディア。
具体的に数値でその凄さを整理してみると
- 月間UU2000万
- 月間pv1.3億
- 月間SNS12億imp
と、いずれも桁違いの数値です。しかもこれは少し前の媒体資料のもので、現在はシミラーウェブで見ると
と、ここ最近さらに伸びており、2億pvはありそうなレベル。
メディアをやっている方ならこの凄さはなにも言わなくても伝わるはずです。
各種ヤフーニュースなどの各種ポータルサイトにニュースを配信しているモデルプレスは、13~43歳の女性をターゲットとしているそうで、ユーザーのほとんどが女性であるメディア。
ポータルサイトでのpvも合算するとそのpv数はゆうに100億を超えているそうです。
ここで紹介した中でも極めて圧倒的な数字が、SNSでも12億を超えるインプレッション。
各種SNSではメディアの公式アカウントで最もフォロワーが多く、SNSをやっている人なら一度はタイムラインにモデルプレスのツイートが流れてきたことがあるはずです。
では、なぜモデルプレスはSNSで支持されることになったのでしょうか。
なぜモデルプレスがSNSでウケたのか
モデルプレスがSNSでウケた理由はただ一つ。画像とタイトルが飛び抜けて良いからです。
モデルプレスのSNS投稿は、タイトルがとにかく興味をそそるもので、尚且つ画像が美しく絶妙なトリミングをされています。
例えば、
瑛茉ジャスミン、ほっそりウエストあらわ 会場の視線釘付けに<神コレ2018S/S> #瑛茉ジャスミン #神戸コレクション #kobecollection #神コレ @emmajasmine6 【ほか写真あり】https://t.co/qx7DnfW7Aq
— モデルプレス (@modelpress) 2018年3月3日
このようなツイートがいわゆるモデルプレスらしいツイート。
このサムネイル画像とタイトル、思わずクリックしたくなった人も多かったのではないでしょうか??
では、ここからはこのクリックしたくなるサムネイル画像の秘密について書いていきます。
モデルプレスのサムネの秘密
ここ半年ほど、モデルプレスのツイートやFacebookでの投稿を注意して見てきました。
もちろんまだまだ他にも要素はあるはずですが、モデルプレスの編集部がサムネイル画像を選定、トリミングしている法則を分析した結果、基本的に画像はバストアップで、
- 髪を隠す
- 目から上を隠す
- 胸のみ
- 胸がギリギリ見えないようにする
- 上半身のみ
大体このような種類に分けることができました。
それぞれ、
- 髪型チェンジした人
- 表情が気になる場合(ネガティブな話題に多い)、誰だか分からない人物
- 誰だか分からない&グラビア系
- 誰だかわかる&グラビア系
- 下半身についての話題
というように、記事の内容によってサムネイル画像のタイプを変更しているようです。
また、モデルプレスの使っている写真は、そのほとんどがモデルプレスのカメラマンが撮影したもの。
この画像は転載が一切禁止されており、モデルプレスの画像を使って投稿したければ、モデルプレス本体の投稿をシェア・リツイートするしかありません。
モデルプレスの画像の鮮明さと美しさは他メディアの追随を許さないクオリティであるため、次々とこれがシェアされていきます。
このことから、画像の鮮明さもモデルプレスのサムネイル画像の秘密の一大要素であることがわかるのではないでしょうか。
つまり、モデルプレスがSNSで膨大な数のインプレッションを生む秘密は、サムネイルの質と上記のような法則に則ったトリミングにあると言えるのです。
まとめ
このモデルプレスのサムネイル画像の秘密は、ここ半年間の傾向をまとめているもの。
しかも、芸能・エンタメ関連の記事だけの特徴です。
モデルプレスの人気コンテンツである、恋愛系のサムネイル画像は、さらに違う特徴があり、そこにも読者に想像させる工夫がなされています。
これらのサムネイル画像選びも、モデルプレスがユーザー目線に常に立って考えているからこそ編み出せたものでしょう。
この点は、SEOはもちろん、全てのビジネスの基本と言える部分と言えるのではないでしょうか。