オワタブログ

2ちゃんまとめサイト、アンテナサイト、アダルトサイトの作り方と稼ぎ方

まとめサイトがライブドアブログからWordPressに移行するタイミング

はじめに

ライブドアブログ2ちゃんねるまとめサイトを運営していると、どうしてもWordPressのサイトが羨ましくなってくるものです。
そこで、この記事ではライブドアブログWordPressの比較をしていきながら、WordPressに移行していくことを検討していきましょう。

まずはざっくりとライブドアブログWordPressの比較をしてみます。

ライブドアブログ WordPress
料金コスト 無料 有料
サーバ代がかかる
アクセスが上がっていくとともにサーバ代が上がる
運営コスト すぐに開始できる 開始するまでにサーバの準備と構築、ドメインの準備が必要
カスタムの自由度 基本的な機能は全て揃っている
柔軟なカスタムはできない
基本的な機能は全て揃っている
柔軟で自由なカスタムが可能
HTML/CSS/Javascript/PHP は最低でも覚えておく必要がある
独自ドメイン 設定可能
独自ドメイン以外も選択できる
設定可能
各種ドメイン取得サービスを利用して取得し、DNSの設定をする必要がある
デザイン 無料
まとめサイトに特化したデザインが提供されている
その他、豊富なデザインが準備されている
しかし、カスタムの自由度にやや制限がある
世界中から集められた豊富な無料、有料のテンプレートがある
まとめサイトに特化したテンプレートは準備されていない
しかし、カスタムの自由度が高い
操作性 パソコンからはブラウザで
スマートフォンからはアプリで管理できる
カスタムはできない
パソコンからはブラウザで
スマートフォンからはアプリで管理できる
カスタムの自由度が高い
SEO 開設当初にブログサービスから被リンクを得ることができる
短期的な運用ならばメリットが大きい
長期的な運用ならば自由度の低さからデメリットが出てくる
開設当初はどこからも被リンクがない状態
短期的な運用ならばデメリットが多く、難しい
長期的な運用ならば自由度の高さがあるので自在にSEO対策を施せる
スマートフォン対応 ブログサービスから準備されているテンプレートやデザインをカスタムすることができる
必要な機能は揃っているが、自由度は低い
自由にカスタムすることができる
レスポンシブデザインや、ユーザーエージェント毎にデザイン(テーマ)を切り替えることも可能
広告の収益性 スマートフォンに掲載できる広告は3つまで
記事内に掲載できない
スマートフォンもパソコンも自由に広告を掲載できる
記事内に掲載もできる

2ちゃんねるまとめサイトライブドアブログでスタートする

前回書いた記事(2ちゃんねるまとめサイトのはじめ方)で、2ちゃんねるまとめサイトにはどんな知識と技術があればできるのか?という内容を書いていきました。
しかし、記事にかいてあるとおり、いきなりプログラミングができてサーバが構築できる人なんていません笑。

だから、ライブドアブログ2ちゃんねるまとめサイトを運営開始することをみんなにおすすめしています。

2ちゃんねるまとめサイトで収益アップのコツはWordPressに移行する

ライブドアブログWordPressの比較をした表を見てもらえればわかることなのですが、WordPressには明確なメリットがあります。

  • 広告の収益性
  • デザインとカスタマイズの自由度
  • SEOの自由度

主にこの3つでしょうか。

広告の収益性

1番みなさんが気になるところかと思います。
僕のサイト事例で恐縮ですが、生活系のサイトをライブドアブログでスタートさせて、1日10万PVまで育てました。
ライブドアブログを利用していると入ってくる収益は、月間15万円前後でした。
そのタイミングで、ドメインと記事、デザインをそのままWordPressに移行しました。
移行した後に広告の最適化(ライブドアブログだったら3つまでしか掲載できないが、単純に増枠しただけです笑。)すると、月間45万前後の収益を上げることをできました。

もちろん、選べる広告も変わったことや、広告もナマモノですので、時期がよかったなどあるかと思います。
ですが、基本的にはライブドアブログで出している収益の2倍以上は見込めることが僕が運営してきた幾多のサイトで実証されています。

デザインとカスタマイズの自由度

ライブドアブログでは、必要な機能。充分素晴らしいデザインテンプレートが準備されています。
しかし、コメント欄を動的にカスタマイズしたくなったり、画像ページをよりリッチに作りこみたくなってくるものです笑。

僕はサイトに対してグロースハック*1でABテストを日々繰り返し実践しているのですが、UI*2を作りこむことは収益の底上げにつながり、ユーザーの定着につながります。
しかしそれは最初からやる必要はありません。
そもそもそこまで、提供するコンテンツがないからです笑。

ライブドアブログでしっかりコンテンツを作り上げて、WordpPressでリッチなUIに移行すればいいのです。

SEOの自由度

ライブドアブログのメリットは開設当初にブログサービスから被リンクを得ることができ、メルマガやライブドアTwitterなどで紹介されることにあります。
これは開設当初、かなり大きなアクセスの底上げに貢献されます。

いきなりWordPressで作成する必要はありません。
しっかりライブドアブログでコンテンツを作り上げて、自分のTwitterFacebookページで固定のファンを獲得してからでも遅くはありません。

ライブドアブログでのSEOは短期的に見れば、とても恩恵を与えられます。
ですが、コンテンツがしっかり溜まってくると、より柔軟に自由なカスタマイズがしたくなるものです。

1日に10万PVを超えるライブドアブログを運営しているのだったら、WordPressでしっかりSEO対策を施したサイトを構築することでより検索にかかりやすくなります。

ライブドアブログからWordPressに移行すること

広告の収益性という面、デザインとカスタマイズの面、SEOの自由度という3点を題材に置いて実例を元にまとめてみました。
もしも1日10万PVを超えたサイトを運営していて、ライブドアブログを使っているのだとしたら今すぐにWordPressに移行したほうがいいでしょう。

ライブドアブログでスタートして1日10万PVまで育てる。WordPressに移行して各種最適化を施して収益とアクセスのアップ。

これが結論です。

この記事を書いた人

twitter.com

*1:製品やサービスを利用するユーザー動向データから得た数値やフィードバックなどを解析し、製品・サービス自体の改善を迅速に繰り返して、マーケティングの課題を解決する手法。

*2:ユーザーインターフェース