オワタブログ

2ちゃんまとめサイト、アンテナサイト、アダルトサイトの作り方と稼ぎ方

2ちゃんねるまとめサイトのはじめ方

2ちゃんねるまとめサイトとは?

2ちゃんねるのスレからレスを編集し、ニュースサイトに近い形態で運営されているサイトのことです。
ライブドアブログFC2ブログWordpress などのブログサービスをメインに利用されていることが大半です。

2ちゃんねるまとめサイトのことを、コピペブログ、まとめブログ、アフィブログなどとも呼ばれています。
当サイトでは、 2ちゃんねるまとめサイト と称していきます。

趣味で運営しているサイトもあれば、アフィリエイト収益を目的に運営しているサイトもあり、様々なサイトが散見されます。

2ちゃんねるまとめサイトの作り方

運営するにあたって最低限の知識と技術

  • 日本語が読める
  • Google検索できる

本当にこれだけです笑。
それでは説明していきます。

僕に質問してくる人の話を聞いていると、2ちゃんねるまとめサイトを始めようと思っても、まずはサイトの作り方がわからない、そもそも2ちゃんねるってなんですか?
などの意見が大半です。

実際は、日本語が読めて、Google検索できれば何も特別な技術は必要なく、2ちゃんねるとブログサービスとそれに付随するルールを守った上で運営するだけなのです。

例えば、2ちゃんねる2ちゃんねるまとめサイトに関わるルールはこちらに書いていますので引用します。

2ちゃんねるまとめブログのルール

  • 引用元のスレッドへのリンクを張ること
  • aタグで張ること。リンク時にnofollow属性を付けてはいけません。
  • e.g. 元スレ:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443073620/

  • 2ch.netから指定された広告を1つ貼ること (2015/11/1より順次適用)

  • この広告から得られる収益は2ch.netのサービス向上、システム維持・増強に利用されます。
  • 配信される広告内容や掲載位置につきましては事前にご相談いたします。

2ちゃんねるまとめブログの禁止事項

2ちゃんねるまとめブログの記事作成において、以下の行為を禁止します。

  • ステルスマーケティング記事の作成
  • レス内容の捏造及び改変

    • ただし、下記の態様による変更に関しては捏造及び改変に当たらないものとします
  • 個人情報や卑猥な単語を伏字にすること

  • リンク先が公序良俗に反するもしくは個人の肖像権を侵害しかねない場合にそのURLを除外すること
  • ニュース速報(嫌儲)板のスレッド内容をまとめた記事を掲載すること
  • 元スレッドへのリンクを張らずにまとめ記事を掲載すること
  • 2ch.netから指定された広告を張らずにまとめ記事を掲載すること (2015/11/1より適用)

引用元 : 2ちゃんねるまとめブログ運営者の皆さまへ

上記のルールと利用するブログサービスの利用規約をしっかり守れば、きちんとルールを守って運用することができます。

まとめサイトを便利に運用するためのツールなどもGoogle検索すれば、特別な技術を用いずに使いこなすことはできます。 僕の経験則のひとつに「餅は餅屋」という言葉があります。
自分のやるべきことを明確にして、専門的なことは専門家に任せましょう。ということです。
カッコイイデザインにしたかったら、WEBデザイナーに頼みましょう。
イケてるツールが欲しかったら、プログラマーに頼みましょう。

そう考えると、運営していくハードルは下がってきませんか?笑

使えると便利な技術

それぞれの項目について少しだけ説明します。
餅は餅屋です。運営していく予定のあなたは本当に必要なことだけを知っていればいいのですから。

HTML

HTML(エイチティーエムエル、HyperText Markup Language)は、WEBページを表示するための言語です。
ここでは、文字、画像、リンクを表示するものと認識があれば充分ではないでしょうか。

CSS

CSSCascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)はHTMLを装飾するための言語です。
文字の色を「」にすることもできます。
文字のサイズを「大きく」することも、「小さく」することもできます。

CSSの知識と技術があれば、HTMLだけではできないオシャレでかっこいいサイトが作れることが想像できたら、充分です。

Javascript

「HTML」ではWEBページの「構造」を、「CSS」ではWEBページの「デザイン」を、「JavaScript」ではWEBページの「動き」を作ります。

オシャレでカッコイイ動きを実装することができますが、やりすぎはダサくなるので注意です笑。
2ちゃんねるまとめサイトにおける Javascript は読者が読みやすく、利用しやすくするために、 動きを加えることで補助する 言語だと考えてもらえれば大丈夫です。

ここまでで、HTML, CSS, Javascript がなぜ必要で覚えていたら便利な技術か理解出来たと思います。
それでは次は、より高度な技術を説明していきます。

大丈夫です、あなただけじゃなく、みんな0からスタートしています。
最初から何でもできるスーパーマンになる必要はありません笑。

では、同じ流れで、概要だけを説明していきます。

Wordpress

プログラミングとかサーバとかなにそれおいしいの?っていう人はライブドアブログFC2ブログ2ちゃんねるまとめサイトを運営することをおすすめします。
ただし、自由度が限られています。
そこで Wordpress を利用すると自由自在にカスタムしていくことができます。
HTML, CSS, PHP の知識が最低でも必要になりますが。

PHP / MySQL

PHP (PHP: Hypertext Preprocessor) は、動的なプログラミング言語です。
例えば、Amazonの売れ筋商品を毎回チェックしに行くのは面倒だから、毎日決まった時間にスクレイピング*1をして、メールしてくれる。
などといった便利なことができるようになります。
MySQLPHPで取得した情報を扱って整理するデータベースです。
エクセルのテーブルのようになっていて、情報を整理することができます。

ただし、これはHTMLやCSSと違ってそれなりに学習コストがかかります。
勉強する暇があったら運営に注力すべきだと僕は思っています。

Linux

OSです。
世界中に普及されているオープンソースなOSで、世界中のサーバはだいたいLinuxをOSにして構築されています。
勿論、例外はありますが、だいたいはLinuxです笑。 知っておいて損はありません。

Apache / Nginx

WEBサーバです。
運営したてのころは何も問題ないのですが、アクセスが増えてくるとサーバに対しての負荷がかかってきます。
そうなってくるとサイトの表示速度が下がってきて、読者が離れやすくなってきます。
重いサイトより軽いサイトのほうがいいですよね?
これも学習コストがかかる上に、経験則で得れる技術や知識のほうが大半だと僕は感じています。

さて、上述してきたようなことを1人でやろうと思ったら、何年あっても足りません笑。
中には、ものすごく努力されて体得する人がいるかもしれませんが、僕はそれよりも運営することに注力すべきだと考えています。

なので、既存の便利なツールを使ってサイトを運営していきましょう。
僕が使ってきた便利なツールを列挙していきます。
便利なものがあればリンクを添えてメールやコメントで教えていただければ、更新していきます。

まとめサイトに使える便利なツール集

更新 : 2015年9月26日

まとめ

いかかでしたでしょうか?
思った以上に2ちゃんねるまとめサイトを作るのは簡単でしたか?難しそうですか?
僕は、捉え方の問題だと思います。
できないことをできないと明確に判断し、餅は餅屋に任せるということが仕事する上でとても大事だと思います。

僕は2ちゃんねるまとめサイトで、自分が納得いく収益まで立てることができました。
たまたま、前職がWEBデザイナーであり、会社の業務でプログラミングなどを日常的に使っていたから、うまく運営できたなとも思っています。
しかし、まわりの運営者を見ているとみんながみんなそうではありません。
中にはHTML / CSSすら怪しい人もいます笑。
その人はたちは、自分の能力を客観的に判断して、自分がやるべきことは運営することだとしっかり考えて行動に移しています。
そして、人に仕事を頼むことを怖がりません。

それが、目標金額まで稼ぐ最短の道のりだということを知っているからですね。

僕がお手伝いできること

もしもこの記事を読んで、毎日時間が6時間以上確保できる環境があれば、あなたも2ちゃんねるまとめサイトを運営して、お小遣い稼ぎができるでしょう。
もしかしたら本業より稼げちゃうかもしれません笑。

そんな人を僕は何人も見てきましたし、技術的にも、運営面でもコンサルタントしてきました。

興味がある人はここからメールで連絡してください。

誠心誠意をもってお返事させていただきます。

こんな記事、胡散臭いと思う人はずっとそうやって人を批判し続ける人生を歩んでください笑。
そういう人もたくさん、見てきました。

2ちゃんねるまとめサイトが簡単に稼げる、とは断言しませんし、できません。
ですが、アフィリエイトサイトを運営することで学べることはたくさんあります。
お金と時間と自由を手に入れることだって夢ではないかもしれませんね笑。

素直に純粋に取り組める人が、きっと稼げる人だと思います。

この記事を見てる人がたった1人でも、勇気をもってアフィリエイトサイトの運営に挑戦できることができたら、僕は幸せです笑。

この記事を書いた人

twitter.com

*1:ウェブサイトから情報を抽出するコンピュータソフトウェア技術のこと。 ウェブ・クローラー(Web crawler) あるいはウェブ・スパイダー(Web spider)とも呼ばれる。