オワタブログ

2ちゃんまとめサイト、アンテナサイト、アダルトサイトの作り方と稼ぎ方

【Twitter】バズらせたいなら動画・画像しかない

はじめに

今回は運営しているサイトのTwitterアカウントで、いわゆるバズを生み出す方法について書いていきます。 僕が運営するメディアのツイッターアカウントでは、フォロワーが少なくても以下に紹介する方法で、最高3万リツイート・110万インプレッションを出せているので、皆さんも参考にしてみて下さい。

バズの定義

一言にバズるとは言っても、その範囲はかなり広く、どこからがバズなのかは気になるところではないでしょうか。

ウェブ辞書のWeblioさんを見てみると、バズとは

特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。 と定義されているようです。 しかし、バズるにいわゆる数値で区切られた明確な基準はありません。

となると、バズるとは感覚的なものになってしまうのですが、一般的な感覚値で5000や1万リツイートがバズったと言える基準値になるのではないでしょうか。

バズらせるには画像と動画しかない理由

タイトルにもある通り、メディアのツイッターアカウントでバズらせるには画像か動画を利用する以外にはありません。

もちろん、SHARP公式などのユニークなアカウントのようになれば、言葉でバスを連発することもできます。 しかし、凡人が名も知れないサイトのアカウントで狙ってバズらせるのは本当に至難の業です。

比較的容易にリツイートやいいねを稼ぎ、狙ってバズらせるには、動画や画像などのメディアを使うべきです。

なぜなら、視覚的に訴えかけるツイートの方が圧倒的にリツイートされ易くなるから。 文字だけのツイートよりも画像付きのツイート、画像付きよりも動画付きのツイートの方が目を引きやすく、拡散されやすいのです。

どんな題材を選ぶのか

バズらせるためには動画と画像を使うとわかっても、取り上げる題材が的外れだと全くバズらせることができません。

僕が取り上げる題材は、テレビドラマや番組などでの珍しいシーンや注目を集める芸能人の行動、スポーツや季節毎の注目イベントです。

数年前の話ではありますが、天空の城ラピュタの放送時に有名なセリフであるバルスが瞬間的に同時にツイートされた数で新記録を更新したことを覚えている人も多いでしょう。

それだけ、テレビ放送の中の特筆して注目を集める部分はTwitterでもバズを生み出しやすい題材です。

さらに、テレビ欄を見ればテレビ番組の概要と出演者、見どころがわかります。 これを見て狙いを定めて動画を撮影し、適切な長さ(10秒くらい)が望ましいにトリミングしましょう。

このようなツイートを繰り返すことでやり多くの人の目に自分のアカウントを触れさせることができます。

しかし、この手法は速さが命。少しでもバズりかけたツイートがあれば、それにプラスαの情報を乗っけてすぐにツイートをしましょう。

ちなみに、動画を編集する際にはMacBookに標準で付いてくる無料のiMovieで十分です。

最速で出せなかった場合は、その動画と何か別の動画(似ていたり比較したいもの)をくっつけて編集すると長くシェアされやすいツイートになります。

まとめ

意図的にバズらせることができるようになれば、多くのインプレッションを生み出し、多くのサイトへの流入を作ることができます。

こうなればどんどんフォロワーも増えます。さらに、芸能人の動画を使う場合は、該当する芸能人の記事リンクをツイートへ貼っておくと多くの流入が得られます。

動画の時代とも言われているこの時代のユーザーの嗜好に合わせて、シェアされやすいツイート目指してみてはいかがでしょうか?