オワタブログ

2ちゃんまとめサイト、アンテナサイト、アダルトサイトの作り方と稼ぎ方

グラビア記事でGoogleからのサイトの評価を高める

はじめに

芸能系のサイト、トレンドサイトではほぼ確実に書くことになるであろうグラビア系の記事。

これは、例えば〇〇水着〇〇グラビア画像というキーワードで検索するユーザーを想定した記事です。

今回はこの種の記事がサイトにある利点について書いていきます。

グラビア記事とは?

先ほども述べたように、グラビア記事とは、モデルや女優らの水着グラビア等にフォーカスしたいわば画像記事のようなものです。

この種の記事は非常に競合が激しく、NAVERまとめやモデルプレスなどを筆頭に超大手たちもこぞって記事を出してきます。

はっきり言ってしまうと、中堅〜弱小のサイトではこのようなビッグワードではまったく検索はとれません。

なぜグラビア記事が回遊されるのか

グラビア記事が回遊される理由は、ずばりタイトルの強さサムネのインパクト

実際に見てみると分かりやすいのですが、大きな事件が起こっていないとき、殆どのメディアでランキング上位を占めているのはグラビア系の記事です。

グラビア記事は男性ばかりが見ると思っている方も多いかも知れませんが、昨年の白石麻衣さんの写真集が女性からの支持を集めていたように、グラビア記事は女性からのニーズもあります。

その証拠に、女性誌でも女性芸能人のグラビアが度々表紙を飾っていますね。 2017年で言うとアナウンサーの田中みな実さんがananで披露した肘ブラが印象的だったのではないでしょうか。

グラビア記事は、ニュース系(事件など)の記事からサイトを訪れたユーザーこそ比較的回遊しづらいものの、エンタメ系の記事でサイトに来たユーザーはグラビア記事を回遊しやすい傾向にあります。

つまり、エンタメ・トレンドサイトをやっているならグラビア記事は作って損はないのです。

グラビア記事はサムネが命!

グラビア記事で重要なのは、なんといってもサムネイル画像。 これはサイト内での回遊を狙うためだけでなく、snsからの流入を狙う上でもかなり大きなウエイトを占めるポイントとなります。

サムネイル画像をどんなものにすればいいのか、それを学ぶために見るべきは間違いなくモデルプレスのサムネイル画像です。

モデルプレスのグラビア記事のサムネイル画像をよく見ると、ちょうど胸から上で切れていたり、反対に顔が見えなくなっていたりします。

ユーザーが思わずクリックしてしまうようなサムネイル画像をタイトルと題材に合わせているのです。

モデルプレスのsnsアカウントをフォローして、毎日タイムラインに流れてくるサムネイル画像を注意して見るようにしましょう。

それでも分からないことも多いはずなので、最初はモデルプレスと同じ題材の記事を出してみて、自分の選んだサムネイル画像とモデルプレスのサムネイル画像を見比べてみると良いと思います。

モデルプレスの編集部がどんな基準でサムネイル画像を決めているかを分析し、それをひたすら真似する。 そうすれば、自ずとsnsでのクリック率もサイト内での回遊率も上がってくるはずです。

モデルプレスのサムネイル画像について僕なりに分析しているので、この記事を参考にしてみても良いかと思います。

モデルプレスのサムネの秘密を6ヶ月間分析してみた結果 - オワタブログ

グラビア記事が回遊されにくい例外もある

反対に、グラビア記事が回遊されにくいケースもあります。 それは、先ほど挙げた時事ネタ、ニュース系の記事に訪れたユーザーと、俳優など男性芸能人の記事に訪れたユーザーです。

これらの場合は関連記事やおススメの記事にグラビア記事を表紙させてもクリックされる確率がかなり低くなってしまいます。

このように、グラビア記事だけでなく全ての記事において、関連記事やおススメ記事で親和性の高い記事を表示することは重要なこと。

そのためにはタグやカテゴリを上手く運用して関連記事の精度を高める必要があります。 僕が運営しているサイトでのタグとカテゴリの運用方法がこちらの記事をご覧下さい。

タグの付け方、運用法について - オワタブログ

まとめ

Googleは近年ユーザビリティを重視して検索順位を決める傾向があります。

グラビア記事のように回遊されやすい記事や、サムネだけでクリックを誘えるような記事は、ページセッションを上げる有効な手段の一つにもなります。

サイトでの滞在時間を伸ばし、Googleからユーザビリティの面でも評価されるサイトを目指してみてはいかがでしょうか。