オワタブログ

2ちゃんまとめサイト、アンテナサイト、アダルトサイトの作り方と稼ぎ方

オリンピック特需でアクセスを10倍にすることに成功しました

はじめに

オリンピックのおかげでエンタメ・トレンドサイトのアクセスが爆伸びしてました。

しかもこれは偶然ではなく必然的に計画通りの爆伸び。 思い通りに伸ばすことができたので、今回はなぜこの オリンピック特需 を生み出せたのかを書いていきます。

今後、大きなイベントがあったときに参考にしていただけたら幸いです。

どのくらいpv稼いだの?

タイトルにもある通り、最高で普段の10倍のpv数を叩き出しました。

具体的な数字を言うと、1日で40万pvくらい。リアルタイムのユーザー数はサイト設立以来、過去最高でした。

オリンピックはメディアの稼ぎ時

オリンピックは4年に一度(正確には2年に一度)の世界的なスポーツイベント。 各報道機関もこぞって特集を組み、オリンピックに合わせて注目競技を中継します。

テレビの視聴率も瞬間最高で40%超えなど、あり得ない数字を叩き出します。(超高視聴率の朝ドラでも平均20%とかです)

これだけでも、どれだけこのイベントと選手たちに注目が集まるのかが分かるのではないでしょうか。

さらには、ウェブメディアでも同様に、Yahoo!ニュースさんで連日連夜トピックスにオリンピック関連の記事が登場し、LINEニュースの速報でも日本人がメダルを取るたびに通知が飛びます。

ここまでくれば皆さんお分かりの通り、オリンピック期間中は五輪関連の検索ボリュームが飛躍的に増加するのは火を見るよりも明らかですね。

オリンピックはメディアにとって莫大なアクセスの稼ぎ時なのです。

では、この波に乗ってオリンピック特需を生み出すにはどうすれば良いのでしょうか。

オリンピック特需を生み出す方法

  1. 話題になりそうな人物をピックアップ 今回は特に話題になりそうな、金メダルを獲得しそうな人物をピックアップしました。 さらに、金メダルを取りそうな人物に関する感動的なエピソードを持つ人物もチェックしておきます。

  2. Google、Yahoo!、ツイッターなどのサジェストを見る サジェストを見て、検索需要がありそうなワードがある人物を見定めます

  3. 記事を書く まずは大体1000字〜2000字くらいで軽く書いておきます。

  4. 検索順位チェック 狙ったワードでの検索順位をチェックします。上位表示されていなかったら追記したりしてなんとか上位まで持っていきます。

  5. ここまでをオリンピックの3〜5日前くらいに終えておく

  6. 本番を待つのみ あとは選手たちが活躍してくれることを祈るのみ。 普段より一層応援にも力が入ります。

ただ試合を見ているだけでなく、なにかバズりそうなポイントがあれば動画を撮ったり写真を撮ったりしてツイートしてみます。(もちろん記事URLを添付)

まとめ

今回の平昌五輪で、まともに芸能トレンドサイトを始めてから初のオリンピックを経験しました。

経験して感じたのは、やはり国民全員が注目するイベントは最強だということ、準備を怠らなければパソコンに張り付いて速報を出しまくらなくてもアクセスを稼げるということでした。

さすがにいきなりリアタイ7000とかはびっくりでしたが、再現性がある方法で成功できたので次の東京オリンピックではがっつり稼がせてもらいたいと思います!

ガンバレ日本!!