オワタブログ

2ちゃんまとめサイト、アンテナサイト、アダルトサイトの作り方と稼ぎ方

ブログロールを iframe(アイフレーム)で利用する意味と実装方法

ブログロールとは

2ちゃんねるまとめサイト、アダルトサイトも含めて全てのアフィリエイトサイトに導入をおすすめしたいものが、ブログロールです。
公式の説明を以下に引用します。

好きなブログやウェブサイトの更新情報を、あなたのブログに素早く表示させることができる無料のサービスです。
ブログ仲間同士で活用すれば、互いのブログの間で閲覧者の回遊を生むことができます。ブログのアクセスアップにとても有効なツールです。

livedoor 相互RSSはその利便性から多くの著名なブロガーにお使いいただき、ブログ間の連携、PVアップに貢献しています。 カスタマイズ性も高く、あなたのブログにピッタリのデザインを作ることができます。 引用元 : http://blogroll.livedoor.com

blogroll.livedoor.com

ブログロールを設置する意味

公式の説明にも書いてあるとおり、ブログの間で閲覧者の回遊を生んで、ブログのアクセスアップにつながります。
2ちゃんねるまとめサイト、アダルトサイトが莫大なアクセスを生んでいる理由は、このブログロールによりもたらせているものが多いです。

しかし、サイト開設当初にはブログロールの意味がよくわからずに、とりあえず設置している。という話をよく聞きます。
設置するだけでは意味がありませんので、ブログロールの小技を紹介していきます。

ブログロールの小技

iframe の中に設置する

ブログロールを設置するなら、絶対にしておきたいことが iframe の中に設置することです。
メリットとデメリットがありますが、デメリットは HTTPリクエストiframe にすることで増えてしまう、だけです。

メリットは、アクセスの送り元URLを一元化することができる。

これに尽きます。
2ちゃんねるまとめサイトやアダルトサイトは、i2iACRのアクセスランキングパーツを使用していることが大半です。
運営者は、そのアクセスランキングパーツに来るアクセス数を見て、相互するか否かを判断します。

もしも、ブログロールをiframeの中に表示させていないとアクセスの送り元URLが分散することになります。
しかし、iframeの中に設置し、hoge.com/rss.htmlとでもしておけば、アクセスの送り元URLが一元化することができます。

つまり、送り先のアクセスランキングパーツに同じアクセス数を送ったとしても、iframeを使うことで、より上位に目立たせることが可能になります。

ブログロールの設定

チャンネルの設定基本設定デザイン設定はデフォルトの状態より、少し手を加えたほうがよくなります。

まずは 基本設定広告表示画像にしましょう。
テキストだったら1行目に広告テキストが入ります。
画像はブログロール下部にバナーがでるだけですし、大手のブロガーさんたちもだいたい画像の設定にしています。

次にカテゴリ別表示を設定すると、常に上位に表示させたいブログを設定することができます。
表示順位はチャンネルカテゴリの設定から設定が可能です。

僕がオススメする、基本的なブログロールの設定をスクショ撮っておきましたので参考になれば、幸いです。

f:id:owatablog:20151018023828p:plain

この記事を書いた人

twitter.com