オワタブログ

2ちゃんまとめサイト、アンテナサイト、アダルトサイトの作り方と稼ぎ方

Trelloの【期限】通知をカレンダー機能で「リアルタイム」にiPhoneへ送信する方法

Trelloの「期限」の通知は1日1回だけ 先日 Trelloで外部ライターの勤怠管理や経費計算を行う【カレンダー】【Board Sync Unito】【Costello】 - オワタブログ の記事で書いたように、サイト運営でTrelloを使用して外部ライターの勤怠管理を行っています。 普…

一緒に成長できるエンジニアを募集!

2chまとめサイト、アンテナサイトなどのWEBサイトを運営してアフィリエイト広告で軌道に乗ることができて独立しています。※詳しくはこちら→このサイトについて 多くの事業が同時進行で進み、勢いに乗る中、弊社の基盤となっているメディア事業の業務拡大に伴…

Trelloで外部ライターの勤怠管理や経費計算を行う【カレンダー】【Board Sync Unito】【Costello】

Trelloとは Trelloとは、簡単に言ってしまえばホワイトボードや黒板、ノートなどのように、付箋を貼ったり剥がしたりすることでタスクの管理を感覚的に行うことができるツールです。 Trelloでは、タスクの内容などを記入する「カード」、カードを配置する「…

【警告】Googleアナリティクスの情報が永久削除されちゃうので設定変えておいたほうがいいよというメールがきていたので翻訳しておきました

Googleさんから最後の通告のようなメールがきていたので翻訳して内容を確認してみました。 メールの原文と翻訳した内容は以下の通りです。 原文 Google Analytics Dear Google Analytics Customer, We recently sent an email introducing new data retentio…

記事の題材探しと情報収集の方法【トレンドサイト】

はじめに エンタメ・トレンドサイトを運営しているなら情報を早く確実に仕入れることも仕事のうち。 今回はTwitter、Yahoo!、ニュースアプリ、それぞれを使った情報収集及びネタ探しの方法について書いていきます。 Twitter Twitterは常に最新の情報が流れる…

【Twitter埋め込み】ツイート埋め込みの重すぎる読み込み速度を『ツイートまとめツール』を使って改善する

使用するツイートまとめツール 使用するツイートまとめツールは、 http://matometools.com/ こちらのものになります。 読み込み速度が早くなる埋め込みhtml生成の仕方 まず、上記URLからツイートまとめツールを開き、検索からまとめをクリック。 ツイートを…

『記事のリサイクル』で過去記事を蘇生する

はじめに 記事のリサイクルとは、過去記事にテコ入れをして大幅に変化させ、新しく出てきた検索ワードで狙い直すことを指します(あくまで造語)。 運営しているサイトの記事総数が1500記事を超え、今までほぼ放置プレイだった記事にテコ入れをし始めました。 …

【Twitter】バズらせたいなら動画・画像しかない

はじめに 今回は運営しているサイトのTwitterアカウントで、いわゆるバズを生み出す方法について書いていきます。 僕が運営するメディアのツイッターアカウントでは、フォロワーが少なくても以下に紹介する方法で、最高3万リツイート・110万インプレッション…

モデルプレスのサムネの秘密を6ヶ月間分析してみた結果

はじめに 前回の記事で、モデルプレスのグラビア記事のサムネイル画像について少し触れました。 今回はそのモデルプレスの秀逸すぎるサムネイル画像の秘密についてまとめていきます。 これを読んだ後、きっとこれまでのサムネイル画像の選び方が劇的に変わる…

グラビア記事でGoogleからのサイトの評価を高める

はじめに 芸能系のサイト、トレンドサイトではほぼ確実に書くことになるであろうグラビア系の記事。 これは、例えば〇〇水着、〇〇グラビア画像というキーワードで検索するユーザーを想定した記事です。 今回はこの種の記事がサイトにある利点について書いて…

タグの付け方、運用法について

はじめに ウェブメディアやサイト運営者であれば、一度は経験しているであろうタグやカテゴリの運用方針。 今回は、運営しているサイトでタグとカテゴリについて運用方針を一新したのでそれについて書いていきたいと思います。 タグの存在意義 まず、そもそ…

DMCAで艦これ公式Twitterが凍結されたのでTwitter運用上のリスクを考えてみた

艦これ公式Twitterが凍結 人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」の公式Twitterアカウントが突然凍結された件について22日、ゲームの運営は「アイコンの画像を自身が描いたものだという偽名等の第三者からTwitter社に連続の虚偽通告があり、同社よ…

オリンピック特需でアクセスを10倍にすることに成功しました

はじめに オリンピックのおかげでエンタメ・トレンドサイトのアクセスが爆伸びしてました。 しかもこれは偶然ではなく必然的に計画通りの爆伸び。 思い通りに伸ばすことができたので、今回はなぜこの オリンピック特需 を生み出せたのかを書いていきます。 …

【SEO】Googleのインデックスを理解し単独ワードで検索を取る

はじめに 今回は、Googleのインデックスの法則について書いていきます。 Googleのインデックス方法を理解することは、SEO対策をする上では必須事項と言える部分。 最近では運営しているサイトで、検索ボリュームが100万件以上の芸能人の名前で検索をとれるよ…

Google音声入力で書き起こしをしてみたら音声入力以上の最適解を見つけた

はじめに みなさんはGoogleの音声入力を知っているでしょうか。Googleの音声入力とは、マイクに向かって喋った内容を文字にしてくれるという便利な機能です。 今回は、Googleの音声入力を使ってみた感想を書いていきます。 音声入力を使った理由と用途 まず…

仮想通貨のアフィリエイトで稼げるサイトを作る

はじめに 最近話題になっているビットコインをはじめとする各種の仮想通貨。 ゴールドラッシュで金を掘りに行くのではなく、ツルハシを売った人が儲かったという話と同様に、今回も取引所を作った人が一番儲かっています。(いや、正確には税務署がボロ儲けな…

芸能系トレンドサイトを始めて1年なのでまとめてみた

最近、芸能系のトレンドサイトを運営しています。 定期的に書いているライターは外部ライターを含めて全部で5名程。Yahoo!ニュースやヤフー急上昇、テレビの番組表、Twitterのトレンド等々を見ながら記事のネタを探しています。 今回はそんな芸能系トレンド…

今アダルト動画紹介サイトを始めるとしたら?最適な方法を考える

以前の記事で、アダルトサイトの種類をざっと説明しましたが、その中でも最も更新の工数が少ない動画紹介サイトをやりたいという方が結構おられるかと思います。 昔は何も考えずやみくもに更新しているだけで稼げましたが、現在はそうもいかないです。これか…

アダルトサイトの種類と自分が今からアダルトサイトをやるとしたら

アダルトサイトと一言で言っても、色々なサイト作りや攻め方があります。(アダルトサイトというと動画紹介サイトを思い浮かべている人が多い?) この記事では、「これからアダルトサイト作ろう!」と思っている方のために、色々な種類のアダルトサイトにつ…

Nginx で画像の直リンク対策を考える

コンサルしているサイトさんで、画像の直リンク対策を実装してみました。 運営方針によって実装方法は変わりますので、ホワイトリスト方式とブラックリスト方式で対策できるようにしてみました。 画像の直リンク問題と対策 画像の直リンクとは 直リンク(じ…

海外の反応系のサイトで自演する運営方針は如何なるものか

海外の反応系のサイトで自演が多発している まとめサイトを運営するなら守りたいこと 海外の反応系のサイトで自演が多発している 「海外の記事の内容が薄い場合にはご自身で肉付けしてください。」 と、明確に書いてあるものを発見しました。 そもそも、まと…

ブログロールを iframe(アイフレーム)で利用する意味と実装方法

ブログロールとは 2ちゃんねるまとめサイト、アダルトサイトも含めて全てのアフィリエイトサイトに導入をおすすめしたいものが、ブログロールです。 公式の説明を以下に引用します。 好きなブログやウェブサイトの更新情報を、あなたのブログに素早く表示さ…

Twitter のツイート数取得API 「count.json」が終了する

ツイート数の取得によく使われる count.json が終了 Twitter のツイート数を取得する際によく使われている「count.json」が提供を終了するようです。 まとめサイトでも、ツイート数を取得してブログパーツをデザインしている方は結構な数がいるのではないで…

2ちゃんねるまとめサイトのアクセスアップを考える

2ちゃんねるまとめサイトをアクセスアップさせるための要素 2ちゃんねるまとめサイトがアクセスを伸ばしていくために、大事な要素は3つあります。 アクセストレード コンテンツ SEO この3つです。 それぞれについて簡単に説明していきつつ、参考になる記事…

サイトマップで検索エンジン対策を行う

サイトマップとは ライブドアブログにも WordPress にもサイトマップというものが標準で提供されています。 サイトマップの説明は Google先生から以下に引用します。 サイトマップとは、サイトのウェブページのリストを指定して、Google や他の検索エンジン…

まとめサイトがライブドアブログからWordPressに移行するタイミング

はじめに ライブドアブログで2ちゃんねるまとめサイトを運営していると、どうしてもWordPressのサイトが羨ましくなってくるものです。 そこで、この記事ではライブドアブログとWordPressの比較をしていきながら、WordPressに移行していくことを検討していき…

2ちゃんねるまとめサイトのはじめ方

2ちゃんねるまとめサイトとは? 2ちゃんねるのスレからレスを編集し、ニュースサイトに近い形態で運営されているサイトのことです。 ライブドアブログ、FC2ブログ、Wordpress などのブログサービスをメインに利用されていることが大半です。 2ちゃんねる…

このサイトについて

何をしている人なの? 2ちゃんねるまとめサイト、アンテナサイト、アダルトサイトのアフィリエイト広告の収入で生活している人です。 その他にも、アフィリエイトのコンサルや代理店業なんかもしています。 サイトの運営をしながら学んできたことをアウトプ…